わらじむし蜜 エン 打ー、あとは寝たい

きれいにうまいこといかなくても、やらないよりはいいよね。

台湾自分土産【桜エビ入り肉鬆(ローソン)】

台湾で買った自分土産をお披露目。

今回はコチラ。

 

f:id:anyanyany:20171116224009j:plain

 

これは帰国直前、桃園空港の土産店にて、

両替したお金を使い切るために、値段が丁度良いという理由で選んだものです。

ふりかけっぽい?でもなんか肉って書いてるし美味しそう、これでいっか!と。

 

帰国後ネットで調べてみると、どうやらこれは「肉鬆(ローソン)」という台湾ではメジャーな食べ物らしいのですが、

日本人からすこぶる不評!

肉を乾燥させて作った、でんぶ(チラシ寿司に乗ってるピンクのやつ)のようなものらしく、食感が独特で、甘くて、まずいらしい。笑

 

そんな評価を見た後ですが、とりあえず開けてみました。

f:id:anyanyany:20171116225040j:plain

この髭のようなホワホワ感…日本の食べ物には例えるものがないというか。

妙ですね、確かに。

今回買ったのは桜エビが入っているタイプでしたが、ネットでみたところ入っていないものの方がポピュラーみたいですね。

台湾の皆さんはこれをごはんにぶっかけて食べるらしいので、私もごはんにぶっかけてみました。

 

お味の方は…

 

うん、甘い!

 

確かにでんぶっぽいかもしれない。

いや、でも、これ、おいしいですよ!

 

見た目の印象よりは甘いけど、そんなバカみたいに甘いわけじゃないし、ちゃんと肉の風味もしますし。

ただ、甘めの味付けのおかずが嫌いな人はだめでしょうね。

私は甘めのおかず(ごまあえとか)でもごはんガンガン進んじゃうタイプなので、そういう人ならおいしく食べられると思います。

しかも桜エビが入ってるの大正解!

甘い肉鬆だけだと飽きそうですが、桜エビが良いアクセントになっています。

 

台湾の人はこの肉鬆をサンドウィッチに挟んだりもするらしいので、今度はパンと合わせて食べてみようかなと思います。

 

ちなみにこの商品を作っている「義美」というメーカーは、食品の安全という点で台湾で圧倒的に評価が高い有名な会社なのだそうです。

我ながら適当に選んだ割にいい買い物しました。

 

台湾人が大好きな肉鬆、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。