わらじむし蜜 エン 打ー、あとは寝たい

きれいにうまいこといかなくても、やらないよりはいいよね。

台湾自分土産【魯肉飯の缶詰】

 

台湾旅行で買った自分土産をお披露目。

今回はこちら。

f:id:anyanyany:20171128205412j:plain

 

台湾名物の魯肉飯(ルーロウファン)。

旅行中も2回食べました。

言ってしまえば肉そぼろご飯ってとこなんですが、

なんだかよくわからんがウマい。

魅惑の丼、魯肉飯。

の缶詰でございます。

 

この缶詰は有名な商品らしく、ガイドブックにも載っていましたし、

現地のスーパーでも日本語で「大人気!」ってPOP付いてました。

開けてみるとこんな感じです。

 

f:id:anyanyany:20171128205931j:plain

 

ちょっと油が固まってる感じですね。

 

電子レンジで温めてみると、

 

 

 

f:id:anyanyany:20171128210037j:plain

 

つゆだく。

 

 

f:id:anyanyany:20171128210207j:plain

 

ごはんにオン!!

うまほー。

 

最初つゆだくだったので、あまり汁が入らないように盛り付けしたんです。

私、牛丼とかでもつゆだくあんまり好きじゃないので。

でもこれに関しては、つゆだくおすすめします!!

もう缶に入ってるままにぶっかけちゃってください。

その方が絶対おいしい。

 

つゆだくにしたらクドイかな~って思ったんですが全然そんなことなかった。

つゆだく最高。つゆだくへの目覚め。

何て言うか、味が優しいのです。

台湾行って色んな料理食べましたが、総評、とにかく味が優しい。

もちろん味が薄いってわけではなく。

こんなメシにニクをぶっかけただけの一見雑な料理なのに、

味わいがまろやか、とにかくダシが効いてる感じです。

刻んで入ってるシイタケもいい風味出してます。

 

本場の魯肉飯は八角が割と強めに主張してくるので、

八角が苦手な方にはきついのですが、

この缶詰は八角っぽさが全くと言っていいほどありません。

そこもまたお土産としてはGOODですね。

 

もう一缶あるので、大事に食べようと思います。

卵かけごはんにかけたりしたらうまそう。